2010年4月3日土曜日

高雄の旅行の初日

このポストはたくさん難しい(むつかしい)漢字(かんじ)があるんです。ですから、二つバージョンを書きました。
青い(あおい)のは難しい(むずかしい)バージョンで緑(みどり)のは簡単な(かんたんな)バージョンです。


難しいヴージョン:

 去年の夏休みに、友達のデンさんと台湾の高雄市(たかおし)に、旅行に行きました。旅行は三日でした。

 初日に、十時頃高速鉄道で、台北から高雄まで行きました。台北から高雄まで一時間半だけでしたよ。高速鉄道はとても早かったですね。

 高雄に到着しました後、ホテルの車でホテルに行きました。その後で、MRTでガイドブックのレストランに行きました。(MRTは台湾の地下鉄です。中国語で「捷運(しょううん)」と書きます。)

高雄のMRTの駅の中


 でも、そのレストランを見ませんでした。ですから、近くのレストランで昼ご飯を食べました。私は乾麺にしました。デンさんは牛肉麺にしました。意外に美味しかったです。

牛肉麺

乾麺

 昼ご飯の後、レストランの近くの公園で散歩しました。公園で、子供と犬は遊んでいるのを見ました。とても面白かったです。でも、写真は撮りませんでした。残念ですね。


 五時頃、MRTで美麗島(びれいとう)駅に帰りました。美麗島駅は私の住んでいるホテルから一番近い駅です。それから、南華夜市に行きました。この夜市には、安い服がたくさんありますよ。私は上着を一枚買いました。百五十台湾元だけでしたよ。


南華夜市

 晩ご飯は六合夜市で食べました。六合夜市は有名で、賑やかで、軽食がたくさんある夜市です。私は、人気がある胡椒餅店で胡椒餅(こしょうもち)を一つ買いました。美味しかったです。他の食べ物も食べましたが、何を食べましたを忘れました。写真を撮らなかったんです。

六合夜市

胡椒餅

 つづく。

ーーーーーーーーーーーーー



下はすこしかんたんなバージョンです:

 きょ年のなつ休みに、ともだちのデンさんと台湾(taiwan)の高雄市(たかお し=Kaohsiung City)に、りょ行に行きました。りょ行は三日でした。

 初日(しょにち=first day)に、十時ごろこうそくてつとう(high speed railway)で、台北(Taipei)から高雄(Kaosiung)まで行きました。台北から高雄まで一時間半だけでしたよ。こうそくてつとう(high speed railway)はとてもはやかった(fast)ですね。

 高雄にとうちゃくしました(arrive)あと、ホテルの車でホテルに行きました。その後で、MRTでガイドブックのレストランに行きました。(MRTは台湾のちかてつ(rapid transit)です。中ごくごで「捷運(しょううん)」と書きます。)

高雄のMRTのえきの中


 でも、そのレストランを見ませんでした。ですから、ちかくのレストランでひるごはんを食べました。私は乾麺(かんめん=dry noodle)にしました。デンさんは牛肉麺(ぎゅうにくめん=beef noodle)にしました。いがい(surprisingly)においしかったです。

牛肉麺 (ぎゅうにくめん=beef noodle)

乾麺 (かんめん=dry noodle)

 ひるごはんのあと、レストランのちかくのこうえんでさんぽしました(walk around)。こうえんで、子どもといぬはあそんでいるのを見ました。とてもおもしろかったです。でも、しゃしんをとりませんでした。ざねんですね。

 五時ごろ、MRTで美麗島(びれいとうMRT Station’s name)えきに帰りました。美麗島えきは私のすんでいるホテルから一ばんちかいえきです。それから、なんか(name of night market)よいち(night market)に行きました。このよいち(night market)には、やすいふくがたくさんありますよ。私はうわぎ(blouse)を一まい買いました。百五十台湾げん(Taiwan Dollar)だけでしたよ。


南華夜市(なんかよいち)


 ばんごはんはろくごう(name of night market)よいち(night market)で食べました。ろくごうよいち(night market)はゆうめいで、にぎやかで、けいしょく(snack)がたくさんあるよいちです。私は、にんき(popularity)がある胡椒餅てん(shop)で胡椒餅(こしょうもち= black pepper cake)を一つ買いました。おいしかったです。ほかの食べものも食べましたが、何を食べましたをわすれました(forget)。しゃしんをとらなかったんです。


六合夜市 (ろくごうよいち)

胡椒餅(こしょうもち=black pepper cake)




 つづく。(To be continued)






3 件のコメント:

  1. たのしいりょこうですね!
    MRTのえきはきれいですねえ。胡椒餅もおいしそうです。私も高雄に行きたいですよ。高雄は「カオシュン」と同じですね?「つづき」(sequel)をはやく読みたいです。

    返信削除
  2. 私も高雄のMRTが綺麗だと思いますね。
    でも、MRTに乗る人は少しあります。たぶんMRTを乗るのにまだ慣れません。

    次のポストもいろいろな高雄の所と食べ物を紹介しますよ。
    ぜひ楽しみに待ってください。

    返信削除
  3. このブログを見ました後で台湾に帰りたい。。。私は高雄に行くのがありませんでも毎年台北に行きます。台北も夜市がありますそよ。士林夜市はとても有名で美味しい台湾料理がたくさんある夜市です。高雄は面白いですね。。。また今度高雄絶対行きましょう

    返信削除